今回は【伝聞】を表す「〜って」についてです😊「〜って」(引用)「〜って」(NってN)「〜って」(主題・定義)とは区別をして覚えておきましょう😉
blogって(伝聞)

【〜って・〜んだって=〜そうだ・〜らしい】

[例文]
①あそこのパンはおいしいんだって
→あそこのパンはおいしいそうだ

②明日は雨が降るって
→明日は雨が降るそうだ

③彼は来月(らいげつ)留学(りゅうがく)するんだって
→彼は来月留学するそうだ

④山田くんは今日休むって
→山田くんは今日休むそうだ

⑤彼女、日本語がペラペラなんですって
→彼女、日本語がペラペラなんだそうです

この伝聞の「〜って・〜んだって」はみなさんがN4で勉強した「〜そうだ」「〜らしい」と同じですので難しくありませんね😉

【余裕がある人へ】
例文⑤のように「〜って・〜んだって」には「〜ですって・〜んですって」という形もありますが、ほとんどの場合は女性に使用されます😮「〜です」が入っていますが、目上の人には使いませんので気を付けてください😨

[目上の人に対して…]
❌彼女、日本語がペラペラなんですって
⭕️彼女、日本語がペラペラなんだそうです


口語形「〜って」にはたくさん意味がありますので区別して使えるようにがんばってくださいね😊 

[復習]
「〜って」(引用)
「〜って」(NってN)
「〜って」(主題・定義)

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村