blogてやまない

【接続】
動詞[て形]+やまない

【意味】
ずっと〜ている
すごく〜ている


【例文】
①愛してやまない
すごく愛している

②彼は私が尊敬(そんけい)してやまない先生だ
→彼は私がすごく尊敬している先生だ

③二人の幸せを願ってやみません
→二人の幸せをすごく願っています

【説明】
「〜てやまない」は感情を表す動詞について「ずっと〜ている」「すごく〜ている」という意味を表す文型です。その感情が強く続いていると言いたい時に使用します😊よく使われるものが決まっていますので、いくつか暗記しておくといいと思います😉

[よく使うもの]
愛してやまない
尊敬してやまない
欲しくてやまない
後悔してやまない
期待してやまない
 など

【余裕のある人へ】
現在はあまり使う機会がありませんが「〜てやまない」より、更にかたい言い方に「〜てやまぬ」という言い方があります。余裕がある人は「〜てやまない」と一緒に覚えられるといいですね😊

かたい書き言葉で、会話で使われることはあまりありません😮

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村