blogずじまい

【接続】
動詞[ない形]+ずじまい 

【意味】
〜しないで終わる

【例文】
①日本に行ったのにラーメンを食べずじまいだった
→日本に行ったのにラーメンを食べないで帰ってきた

②留学中旅行に行きたかったが、結局(けっきょく)どこにも行けずじまいで帰国してしまった 
→留学中旅行に行きたかったが、結局どこにも行かないで帰国してしまった

③好きな子がいたが、「好きだ」と言えずじまいだった
→好きな子がいたが、「好きだ」と言えないで終わってしまった

④今週こそ(復習:〜こそ)歯医者に行きたいが、忙しくて行かずじまいになりそうだ
→今週こそ歯医者に行きたいが、忙しくて 行かないで終わりそうだ

【説明】
「〜ずじまい」は「したかったこと」や「しなければいけなかったこと」を結局しないで終わってしまったという意味の文型です。 この文型を使うと残念・後悔・失望などの気持ちを強調する文型です😮 

「〜できなかったので本当に残念だ」というように過去形の文で使われることが多いですね😉
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村