blogまくる

【接続】
動詞[ます形]+まくる

【意味】
すごくたくさん〜する
何度も繰(く)り返して〜する

【例文】
①昨日はカラオケで歌いまくった
→昨日はカラオケですごくたくさん歌った

②先週末はゲームをしまくった
→先週末はすごくたくさんゲームをした

③景色(けしき)がきれいだったので写真を撮(と)りまくった
→景色がきれいだったので、とてもたくさん写真を撮った

【説明】
「〜まくる」は「すごく〜をたくさんする」という意味で「激(はげ)しく何回も〜する」と言いたい時に使用します😀全ての動詞ではなく、意志動詞に使われます。また、回数や激しさを強調したい場合は「〜て〜て〜まくる」という言い方を使います😮

[例]
昨日はカラオケで歌って歌って歌いまくった
景色がきれいだったので写真を撮って撮って撮りまくった


参考書に載(の)っていることがあまりありませんので、勉強する機会が少ないですが、会話でよく使いますので覚えておくといいと思います😄
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村