blog〜どころか
【接続】
動詞・形容詞・名詞[辞書形]+どころか
*な形容詞の場合は「辞書形どころか」または「ーなどころか」となる

【意味】
Aと正反対でB
Aと全然違ってB


【例文】
①A:新しい先生はやさしい?
 B:やさしいどころか、とても厳しいよ…
→やさしいと正反対で、とても厳しいよ

②A:元気だった?
 B:元気(な)どころか、昨日まで入院していたんだ
→元気と正反対で、昨日まで入院していたんだ

③A:日本の冬は暖かいですか?
 B:暖かいどころか、毎日雪が降っているよ
→暖かいとは正反対で、毎日雪が降って寒いよ

④A:あの国は安全なの?治安はいい?
 B:安全などころか、毎日のように殺人事件が起きているよ
→安全とは全然違って、毎日のように殺人事件が起きていて危険だよ

【説明】
この「AどころかB」は「事実はAとは正反対でBだ」という文型で「A」を否定して、「事実は全然違う」と強調する表現です😊ほとんどの場合、相手が言ったことを否定して話を続ける時に使われます。使用する時は「A」と「B」には反対の言葉や意味を入れるようにしてください

[例]
やさしい どころか 厳しい

暖かい どころか 毎日雪が降っている(=とても寒い


【「ところ」シリーズ】
〜たところ〜た
〜たところで〜ない
〜ていたところだ
〜といったところだ・〜というところだ
〜ところ(Nのところ)
〜ところだ(V辞書形+ところだ)
〜ところだ(ている+ところだ)
〜ところだ(Vた+ところだ)
〜ところまで来る

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

にほんブログ村