blogなくちゃ
【〜なくちゃ=〜なくては】

「〜なきゃ」に続いて、今回は「〜なくちゃ」です。「〜なくちゃ」は「〜なくては」と覚えましょう😊「〜なくては」はN4で勉強する文法です。忘れてしまった人はしっかりと復習しておきましょう😀

[「〜なくては」の復習]

(例文)ちゃんと勉強しなくてはN1に合格できない

「AなくてはB」は「B」のに【否定形】【無理だ】【できない】などと一緒に使って「AしなければBできない」という意味で使われます。「B」するためには「A」することが必要だという文法ですね😉

それでは「〜なくちゃ」の説明です😊

[例文]
①しっかり勉強しなくちゃ(いけない)=しっかり勉強しなくては(いけない)

②ダイエットしなくちゃ(いけないな…)=ダイエットしなくては(いけないな…)

③彼に聞いてみなくちゃわからないよ=彼に聞いてみなくてはわからないよ

④上司と話す時は敬語を話さなくちゃダメだよ=上司と話す時は敬語を話さなくてはダメだよ

「〜なくては」「〜なくちゃ」は「〜ないと」「〜なかったら」「〜なければ」とチェンジできることもたくさんありますのでセットで覚えてしまいましょう😉
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村