blog〜ものか:〜ものですか
【接続】
動詞[原形]+ものか・ものですか
形容詞[原形]+ものか・ものですか

【意味】
絶対〜ない決して〜ない

【例文】
①あそこのラーメンはおいしくない。二度と行くものですか
→あそこのラーメンはおいしくない。絶対二度と行かない

②あいつに俺の気持ちがわかるものか
→あいつに俺の気持ちは決してわからない

③あと1点で合格だったのに…この悔しさを忘れるものか
→あと1点で合格だったのに…この悔しさは絶対に忘れない

【説明】
「〜ものか」「〜ものですか」は相手の意見を強く否定したり、強い意志を表す表現です。「絶対〜ない」「決して〜ない」と強い反発や拒絶の感情を強調します。話し言葉では「〜もんか」「〜もんですか」が使われます😊「〜ものか」「〜もんか」は男性言葉となります

[例文]
あそこのラーメンはおいしくない。二度と行くもんですか
あいつに俺の気持ちがわかるもんか
この悔しさを忘れるもんか

「もの」が作る文型はたくさんありますのでしっかりと覚えましょう😀
 
【「もの」シリーズ】
〜たいものだ・〜てほしいものだ
〜たものだ
〜たものではない
〜というもの(Nというもの)
〜ないものだろうか
〜ないものは〜ない
〜もの・〜んだもの
〜ものか
〜ものがある
〜ものだ(感慨)
〜ものだ(本来の性質・一般的な考え方)
〜ものだ・〜ものではない

〜もので・〜ものだから
〜ものと思っていた
〜ものなら
〜ものの
〜ものを
〜ようものなら