blogふと


【ふと〜】



[意味]
はっきりした理由がなく〜する
なぜかわからないが、急に〜



[例文]
ふと床(ゆか)を見ると、ゴキブリが2匹(ひき)もいた…


ふと時計(とけい)を見たら、もう夜中(よなか)の3時だった


ふと窓(まど)の外(そと)に目をやったら、雨が降(ふ)っていた


ふと気(き)がつくと、外は真っ暗(まっくら)になっていた

⑤元カレや元カノのことを、ふと思い出す(おもいだす)こともあるものだ





ふと、彼女は甘い物(あまいもの)が好(す)きではないのかもしれないと思った




[説明] 
「ふと〜」は「はっきりした理由(りゆう)がなく〜する」「なんとなく〜する」という意味です。また「思う」「考(かんが)える」「思い出す」などと使われる場合(ばあい)は、「なぜかわからないが、急(きゅう)に〜と思った」「なぜかわからないが、ちょっとした拍子(ひょうし)に思い出した」という意味になります。 

 

[例]
ふと床を見ると、ゴキブリが2匹もいた…
→はっきりした理由がなく床を見ると、ゴキブリが2匹もいた

ふと時計を見たら、もう夜中の3時だった
→なんとなく時計を見たら、もう夜中の3時だった

ふと窓の外に目をやったら、雨が降っていた
→なんとなく窓の外にめをやったら、雨が降っていた

ふと気がつくと、外は真っ暗になっていた
→外が真っ暗になっていると急に気がついた

⑤元カレや元カノのことを、ふと思い出すこともあるものだ
→はっきりとした理由がなく、急に元カレや元カノのことを思い出すこともあるものだ

ふと、彼女は甘い物が好きではないのかもしれないと思った
→なぜだかわからないが、急に彼女は甘いものが好きではないかもしれないと思った


「ふと〜」は、日常会話(にちじょうかいわ)で使われることもありますので覚(おぼ)えておきましょう😉

【日本語文法リスト】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村