blog生返事


【生返事(なまへんじ)】


[意味]
ちゃんとしていない返事
いいかげんな返事



[例文]
生返事(なまへんじ)しないで、ちゃんと答(こた)えなさい!

お父さんは生返事をしてばかりで、まったく私の話(はなし)を聞いてくれない



ゲーム中(ちゅう)だったので生返事をしたら、お母さんをすごく怒(おこ)らせてしまった




お兄ちゃんはマンガを読みだすと、生返事しかしなくなる



[説明]
「生返事(なまへんじ)」とは「ちゃんとしていない返事(へんじ)」「いいかげんな返事」という意味(いみ)です。相手(あいて)の話をしっかり聞かず、「へえ〜」「ふ〜ん」「う〜ん」などと言ったりして、適当(てきとう)に返事をする場合(ばあい)に使(つか)われます。





日本語にはいろんな熟語(じゅくご)・慣用句(かんようく)・ことわざがありますので、少(すこ)しずつ覚(おぼ)えていきましょう😉

【慣用句・ことわざリスト】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村