blogこともあって
【接続】
動詞・形容詞[普通形]+こともあって
名詞[普通形]+ということもあって


【意味】
他にも理由があるが、〜ので
他にも理由があるが、〜から



【例文】
①お母さんは、寝不足(ねぶそく)ということもあって虫の居所が悪い


②彼はスポーツができることもあって、すごくモテる


③いとことは年(とし)が近いこともあって、とても気が合う
*「年が近い」は「年齢(ねんれい)が同じくらい」という意味


④彼女が試合(しあい)を見に来ていたこともあって、すごく緊張(きんちょう)した

⑤田中さんは英語と中国語ができることもあって、大きな会社に就職(しゅうしょく)した


【説明】
「〜こともあって」は「他(ほか)にも理由(りゆう)があるが、〜ので」「他にも理由があるが、〜から」という意味の文型です。いくつか原因(げんいん)や理由がある中から、1つを選(えら)んで言う場合(ばあい)に使われます。

[例]
①お母さんは、寝不足ということもあって虫の居所が悪い
→寝不足だし疲れているので、虫の居所が悪い

②彼はスポーツができることもあって、すごくモテる
→イケメンだしスポーツもできるので、すごくモテる

③いとことは年が近いこともあって、とても気が合う
→年が近いし趣味も同じなので、とても気が合う

④彼女が試合を見に来ていたこともあって、すごく緊張した
→彼女もお母さんも妹も見に来ていたので、すごく緊張した

⑤田中さんは英語と中国語ができることもあって、大きな会社に就職した
→英語と中国語が話せるし、頭もいいので、大きな会社に就職した


[原因・理由]を表(あらわ)す「こと」がつく文型の復習(ふくしゅう)をしておきましょう😉

【関連文型】




【「こと」がつく文型】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村