blogたすかる・たすける
【基本例文】

Aはたすかる
BはAたすける

blogたすかる・たすける(練習)
【絵で練習してみましょう】
上の絵の①〜④に入るものを考えてみましょう。

[たすかって・たすけて]
②今[たすかる・たすける]
[たすかった・たすけた]
[たすかって・たすけて]くれてありがとう!


答えは…













たすけて
②今たすける
たすかった
たすけてくれてありがとう!


【練習】
①友達が[たすかって・たすけて]くれたので、本当に[たすかった・たすけた]

②友達が重そうな箱を持っていたので[たすかった・たすけた]
 

③困っていたら、友達が[たすかりに・たすけに]来てくれた
 

④A:[たすかって・たすけて]〜!!!
 B:今[たすかりに・たすけに]いくわ!!!

⑤ワニに食べられそうになったところを[たすかって・たすけて]もらった

 

⑥A:いつも[たすかって・たすけて]くれてありがとう
 B:困った時は、いつでも[たすかって・たすけて]あげるよ!  

⑦A:昨日は[たすかって・たすけて]くれてありがとう
 B:どういたしまして〜
 A:本当に[たすかった・たすけた]わ! 


【答え】
①友達がたすけてくれたので、本当にたすかった

②友達が重(おも)そうな箱(はこ)を持っていたのでたすけた

③困(こま)っていたら、友達がたすけに来てくれた

④A:たすけて〜!!!
 B:今たすけにいくわ!!!

⑤ワニに食べられそうになったところをたすけてもらった

⑥A:いつもたすけてくれてありがとう
 B:困った時は、いつでもたすけてあげるよ!  

⑦A:昨日はたすけてくれてありがとう
 B:どういたしまして〜
 A:本当にたすかったわ! 

【絵でわかる自動詞・他動詞イラストリスト】
 


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村