blog甘く見る
【甘く見る(あまくみる)】



[意味]
軽(かる)く見る
たいしたことがないと思う



[例文]
①子供(こども)だと思って甘(あま)く見ていた

②初級(しょきゅう)の文法(ぶんぽう)だからって、甘く見るのはよくないよ


③今回(こんかい)もきっと勝(か)てると甘く見ていたら、負(ま)けてしまった


④N4だから絶対(ぜったい)に合格(ごうかく)すると甘く見てたら、合格できないと思うよ


⑤山(やま)を甘く見るのは、すごく危険(きけん)だ


[説明]
「甘く見る(あまくみる)」は「軽(かる)く見る」「たいしたことがないと思う」という意味(いみ)の慣用句(かんようく)です。[軽視(けいし)]を表(あらわ)す慣用句で、人(ひと)や物事(ものごと)に対(たい)して使われます。「〜は強(つよ)くないから勝てるだろう」「〜は簡単(かんたん)だから、がんばらなくても大丈夫(だいじょうぶ)だろう」と言いたい時(とき)によく使用(しよう)されます。



似(に)ている表現(ひょうげん)に「なめる」がありますので、一緒(いっしょ)に覚(おぼ)えておきましょう😉

【関連記事】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村