blogてください(勧め)

【接続】
動詞[形]+てください 


【意味】
相手に何かを勧める


【例文】
①A:これ、すごくおいしいんです。どうぞ食べてみてください
 B:わあ、ありがとう〜


②A:いらっしゃい!どうぞゆっくりしていってください
 B:ありがとうございます

③A:この本(ほん)を読(よ)んでみてください。すごくおもしろいですよ!
 B:へえ〜。じゃあ、読んでみようかな〜


④A:ちょっと遅(おく)れますので、先(さき)に飲み始(はじ)めていてください
 B:は〜い


④学生:今年(ことし)はN1を受(う)けることにしました
 先生:そうですか。がんばってくださいね!!


⑤大切(たいせつ)に預(あず)かりますので、安心(あんしん)してください



【説明】 
「〜てください」は[勧(すす)め]を表(あらわ)す文型です。相手(あいて)に何(なに)かを勧める場合(ばあい)に使(つか)われます。「どうぞ〜てください」という形(かたち)がよく使用(しよう)されます。


「〜てください」には[指示(しじ)][依頼(いらい)]を表す用法(ようほう)もありますので、一緒(いっしょ)に覚(おぼ)えておきましょう😉




語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村