blogゴールデンウイーク
【ゴールデンウィーク】



[意味]
春(はる)の大型連休(おおがた)


[説明]
「ゴールデンウィーク・ゴールデンウイーク(Golden Week)」とは、「春の大型連休」という意味(いみ)の和製英語(わせいえいご)で、4月末(まつ)から5月はじめにかけての休日(きゅうじつ)が多(おお)い期間(きかん)のことを表(あらわ)します。


日本では4月29日から5月5日までの間(あいだ)に、祝日(しゅくじつ)が集中(しゅうちゅう)しています。祝日と土曜日・日曜日を合(あ)わせた期間を「ゴールデンウィーク」と呼(よ)ぶようになりました。


ゴールデンウィークの長(なが)さは、その年(とし)ごとに変(か)わります。

また会社(かいしゃ)や学校(がっこう)によっては、何日(なんにち)かの平日を休みにし、長期連休(ちょうきれんきゅう)にするところもあります。 

[2021年の休日と祝日]
4/29(木) 昭和の日(しょうわのひ)
4/30(金) 平日(へいじつ)
5/1(土)  休日(きゅうじつ)
5/2(日)  休日
5/3(月)  憲法記念日(けんぽうきねんび)
5/4(火)  みどりの日
5/5(水)  こどもの日


「ゴールデンウィーク」は新聞(しんぶん)やニュースなどでは「GW」と省略(しょうりゃく)して書かれることもあります。毎年(まいとし)この時期(じき)になるとよく使われる言葉(ことば)ですので、覚(おぼ)えておきましょう😉

【和製英語リスト】


【年中行事リスト】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村