blog逃げる・逃がす
【基本例文】

にげる(自動詞)
私は鳥にがす(他動詞)
*「にげる・にがす」は、漢字で書くと「逃げる・逃がす」です


【練習】
①鳥かごを開けたら、鳥が[にがして・にげて]しまった



②鳥を[にがして・にげて]しまい、お母さんに怒られた

③ライオンが動物園から[にげた・にがした]らしいよ
 

④誰かがライオンを動物園から[にげた・にがした]らしいよ

⑤泥棒は走って[にがした・にげた]が、警察に捕まった


⑥泥棒を[にがして・にげて]しまった警察は、首になったそうだ
 

⑦捕まえた魚を[にげる・にがす]


【答え】
①鳥(とり)かごを開けたら、鳥がにげてしまった

②鳥をにがしてしまい、お母さんに怒(おこ)られた

③ライオンが動物園(どうぶつえん)からにげたらしいよ

④誰かがライオンを動物園からにがしたらしいよ

⑤泥棒(どろぼう)は走ってにげたが、警察(けいさつ)に捕(つか)まった

⑥泥棒をにがしてしまった警察は、首(くび)になったそうだ

⑦捕(つか)まえた魚(さかな)をにがす

【絵でわかる自動詞・他動詞イラストリスト】
 


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村