doshi乗る・乗せる
【基本例文】

AはBの車に乗る(自動詞)
BはA車に乗せる(他動詞)
blog乗る・乗せる(練習)
【絵で練習してみましょう】
上の絵の①〜④に入るものを考えてみましょう。

①コンビニ行くなら[乗って・乗せて]あげるよ〜
②わ〜い![乗って・乗せて]
③さあ、[乗って・乗せて]
[乗って・乗せて]くれてありがとう〜












答えは…
①コンビニ行くなら乗せてあげるよ〜
②わ〜い!乗せて
③さあ、乗って
乗せてくれてありがとう〜


【基本例文】
①私は友達の車に[乗せた・乗った]

②友達は私を車に[乗せた・乗った]

③友達は私を車に[乗って・乗せて]くれた

④友達の車に[乗って・乗せて]もらった

⑤子供は自分で車に[乗れ・乗せ]ないので、[乗って・乗せて]あげなければいけない

⑥A:ここまで歩いて来たの?
 B:バスに[乗って・乗せて]きたよ


⑦娘をひざに[乗せる・乗る]

⑧娘はパパのひざに[乗せる・乗る]のが好きです

⑨車に荷物を[乗る・乗せる]

⑩駅に行くなら、[乗っ・乗せ]たげるよ〜
 


【答え】
①私は友達の車に乗った

②友達は私を車に乗せた

③友達は私を車に乗せてくれた

④友達の車に乗せてもらった

⑤子供(こども)は自分で車に乗れないので、乗せてあげなければいけない

⑥A:ここまで歩いて来たの?
 B:バスに乗ってきたよ

⑦娘(むすめ)をひざに乗せる

⑧娘はパパのひざに乗るのが好(す)きだ

⑨車に荷物(にもつ)を乗せる

⑩駅に行くなら、乗せたげるよ〜


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村