blogだろうに(残念)
【接続】
動詞[普通形]+だろうに


【意味】
〜したら、〜だったのに
〜しなかったら、〜だったのに



【例文】
①ちゃんと傘(かさ)を持っていったら、濡(ぬ)れなかっただろうに
→傘を持っていったら、濡れなかったのに…



②もう少し早く家(いえ)を出ていたら、遅刻(ちこく)せずにすんだだろうに
→もう少し早く家を出ていたら、遅刻しないですんだのに


③A:なんでこんな簡単(かんたん)な問題(もんだい)を間違(まちが)えたの?
 B:残(のこ)り時間が5分しかなくて、ちゃんと読んでなかったの
 A:落ち着いて読んでいたら、間違えなかっただろうに
→落ち着いて読んでいたら、間違えなかったのに


④妻:あんな言い方をしたら、あの子が泣くに決(き)まってるでしょ!
 夫:…すまん
 妻:もっとやさしい言い方があっただろうに
→もっとやさしい言い方をしたら、あの子は泣かなかったと思うわよ





【説明】 
「〜だろうに」は「〜したら、〜だったのに」「〜しなかったら、〜だったのに」 という意味の文型です。実際(じっさい)には起(お)こらなかったことに対(たい)して「〜したほうがよかったのに、〜しなかった」「〜するべきだったのに、〜しなかった」というように、残念(ざんねん)に思う気持ちを強調(きょうちょう)します。


「〜だろうに」には[同情(どうじょう)・批判(ひはん)]を表す用法(ようほう)もありますので、一緒(いっしょ)に覚えておきましょう😉


【「だろう」がつく文型】
 





語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村