blogたつもりで


【接続】
動詞[形]+つもりで 


【意味】
(本当は〜していないが)〜したと考えて
(本当は〜していないが)〜したという気持ちで



【例文】
①ケーキを食べたつもりで、もらったお金は貯金(ちょきん)した
→本当はケーキを食べていないが、食べたことにしてお金は貯金した

②彼女は歌手(かしゅ)になったつもりで、みんなの前(まえ)で歌を歌った
→本当は歌手ではないが、歌手になった気持ちで歌を歌った

③学生になったつもりで考えると、いい教え方を思いつくかもしれない
→自分は教師(きょうし)だが、学生の気持(きも)ちになって考えると、いい教え方を思いつくかもしれないと思った


④新入社員(しんにゅうしゃいん)に戻(もど)ったつもりで、また一(いち)からがんばろうと思った
→本当は新入社員ではないが、新入社員になった気持(きも)ちでまたがんばろうと思った
*「一から(いちから)」とは「初(はじ)めから・最初(さいしょ)から」という意味



【説明】
「AたつもりでB」は「本当(ほんとう)はAしていないが、Aしたと考えてBする」「本当はAしていないが、AしたことにしてBする」という意味の文型です。「本当はAしていないが、Aしたという気持(きも)ちで〜する」と言いたい時に使われます。「死(し)んだつもりで〜」は慣用的表現(かんようてきひょうげん)で、「強(つよ)い決心(けっしん)で何かをする」と言いたい時に使われます。

[例]
死んだつもりでがんばれば、できないことなんてないと思うよ

死んだつもりで働(はたら)いたら、借金(しゃっきん)なんて返(かえ)せるよ!


「つもり」がつく文型はたくさんありますので、復習(ふくしゅう)をしておきましょう😊

【「つもり」がつく文型】
 





語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村