blogなんてあんまりだ
【接続】
動詞[普通形]+なんてあんまりだ
い形容詞[ーい]+なんてあんまりだ
な形容詞[ーだ]+なんてあんまりだ
名詞[辞書形]+はあんまりだ


【意味】
〜はひどい


【例文】
①私のケーキまで食べるなんてあんまりだわ!
→私のケーキまで食べるなんてひどいわ!


②突然(とつぜん)首(くび)にするなんてあんまりだ
→突然首にするなんてひどい


③自分(じぶん)の失敗(しっぱい)を私のせいにするなんてあんまりだ
→自分の失敗を私のせいにするなんてひどい!


④娘:お母さん、私のマンガ知(し)らない?
 母:マンガばっかり読んで勉強しないから捨(す)てちゃったわ
 娘:それはあんまりだよ…



⑤A:私の秘密(ひみつ)をみんなにバラすなんてあんまりよ!
 B:…ごめんなさい



【説明】
「Aなんてあんまりだ」は「Aなんて、すごくひどい」という意味の文型です。相手(あいて)が言ったことに対(たい)して、「それはすごくひどいよ!」と強調(きょうちょう)して言いたい時に使われます。「なんて」以外(いがい)に「〜とは」「〜は」「〜って」なども使われます。話し言葉(はなしことば)として使用(しよう)されます。
 
 


感情(かんじょう)を表(あらわ)す「〜なんて」や「〜とは」の復習(ふくしゅう)をしておきましょう😉


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村