blog崩れる・崩す
【基本例文】

お城崩れる(自動詞)
お城崩す(他動詞)



【練習】
①波でお城が[崩して・崩れて]しまった
 

②波がお城を[崩した・崩れた]

③妹:お母さん、お兄ちゃんがお城を[崩れた・崩した]の!
 兄:ぼくが[崩れた・崩した]んじゃないよ!何もしていないのに[崩れた・崩した]んだ!

④ゲリラ豪雨で山が[崩し・崩れ]そうだ
 
 

⑤崖を[崩れて・崩して]道を広くするらしいよ
 


【答え】
①波(なみ)でお城が崩れてしまった

②波がお城を崩した

③妹:お母さん、お兄ちゃんがお城を崩したの!
 兄:ぼくが崩したんじゃないよ!何もしていないのに崩れたんだ!

④ゲリラ豪雨(ごうう)で山が崩れそうだ

⑤崖(がけ)を崩して道を広くするらしいよ

【「自動詞・他動詞イラスト」リスト】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村