blog今年の節分は「2月2日」
今年の節分は「2月2日」


今日(きょう)は「節分(せつぶん)」です。節分というのは、立春(りっしゅん)の前(まえ)の日(ひ)のことです。


ほとんどの年(とし)は「2月4日」が立春で、「2月3日」が節分となるのですが、どうやら今年は「2月3日」が立春で、「2月2日」が節分にあたるようです。



もともと立春は「2月4日」と決(き)まっているわけではなく、「2月3日」になる年もあれば、「2月5日」もあるそうです。




なんでも今年は公転周期(こうてんしゅうき)にズレが発生し、立春が「2月3日」になり、節分が「2月2日」になったとのことです。公転周期とは、地球(ちきゅう)が太陽(たいよう)の周(まわ)りを一周(いっしゅう)回(まわ)る期間(きかん)のことです。




ちなみに、節分が「2月2日」になったのは124年ぶりだということです😮





今日はコンビニやスーパーなどで、豆(まめ)まき用(よう)の恵方巻き(えほうまき)がたくさん売(う)られていると思います😊節分についての記事(きじ)がありますので、興味(きょうみ)がある人(ひと)は読(よ)んでみてください😉

 
【関連記事】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村