blogてもみない
【接続】
動詞[て形]+てもみない


【意味】 
まったく〜しなかった


【例文】
①N1に合格(ごうかく)するなんて、思(おも)ってもみなかった! 
→N1に合格するなんて、まったく予想(よそう)しなかった

②娘(むすめ)が留学(りゅうがく)したがっているなんて考(かんが)えてもみなかったわ…
→娘が留学したがっているなんて、まったく考えなかった


③あの二人(ふたり)が結婚(けっこん)することになるとは思ってもみなかった
→あの二人が結婚することになるとは、まったく予想しなかった


④絶対(ぜったい)に無理(むり)だと思い、チャレンジしてもみなかった
→まったくチャレンジしなかった

⑤彼氏(かれし)の元カノ(もとかの)が私の友達(ともだち)だったとは、想像(そうぞう)してもみなかった
→まったく想像しなかった



【説明】
「〜てもみない」は「まったく〜しなかった」という意味(いみ)を強調(きょうちょう)する文型です。この文型は「〜てもみなかった」の形(かたち)で使われます。感情(かんじょう)を表(あらわ)す「〜とは」「〜なんて」とよく使われます。「思ってもみなかった」はよく使われる形で「まったく予想しなかった」というように驚(おどろき)きを表します。

[「〜てもみなかった」とよく使われる表現]

・〜とは+〜てもみなかった


・〜なんて+〜てもみなかった


まさか+〜てもみなかった 


似(に)ている文型に「まさか〜とは思っていなかった」がありますので、一緒(いっしょ)に覚(おぼ)えておきましょう😊 



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村