blog友達の家で泊まってもいい?
「今日、友達の家で泊まってもいい?」



【間違い】
❌友達の家で泊まる
⭕️友達の家に泊まる



【説明】
「泊(と)まる」は助詞(じょし)の「に」と一緒(いっしょ)に使(つか)う自動詞(じどうし)です。「場所(ばしょ)+で泊まる」ではなく、「場所+に泊まる」になります。


【例】
娘:❌今日(きょう)、友達(ともだち)の家(いえ)泊まってもいい?
       ⭕️今日、友達の家泊まってもいい?
母:いいわよ

❌高級(こうきゅう)ホテル泊まったことがある
⭕️高級ホテル泊まったことがある


❌日本へ旅行(りょこう)した時(とき)に、ステキな旅館(りょかん)泊まりました
⭕️日本へ旅行した時に、ステキな旅館泊まりました

A:もうこんな時間(じかん)!終電(しゅうでん)がなくなっちゃったわ!
B:❌今日はうち泊まっていいわよ
      ⭕️今日はうち泊まっていいわよ



❌先週(せんしゅう)は、出張(しゅっちょう)で北海道(ほっかいどう)泊(と)まりました
⭕️先週は、出張で北海道泊まりました
 

他動詞(たどうし)の「泊める」を使う場合は「人+を泊める」になります。「泊まる」は日常会話(にちじょうかいわ)でもよく使われますので、覚(おぼ)えておきましょう😉


【間違った日本語リスト】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村