blogにしたら・にすれば

【接続】
名詞[辞書形]+にしたら
名詞[辞書形]+にすれば


【意味】
〜の立場(たちば)に立てば〜だろう
〜の立場で考(かんが)えると〜だろう



【例文】
①子供(こども)にしたら、1万円は大金(たいきん)だ
→子供の立場で考えると、1万円は大金だろう

②小学生(しょうがくせい)にしたら、夏休みは長いほうがいいに決(き)まっている
→小学生の立場に立って考えると、夏休みは長いほうがいいに決まっている


③日本語学習者(がくしゅうしゃ)にしたら、「あげる・もらう・くれる」を使い分(わ)けるのは難(むずか)しいだろう
→日本語学習者の立場で考えると、「あげる・もらう・くれる」の使い分けは難しいだろう

④妹:お父さんもお母さんも私が留学(りゅうがく)するのに反対(はんたい)なんだって…
 姉:そっか…。親(おや)にしたら、娘(むすめ)が海外(かいがい)に住むのは心配(しんぱい)なんだと思うよ
→親の立場に立って考えると、娘が海外に住むのは心配なんだと思うよ


⑤太(ふと)りやすい人にしたら、いくら食べても太らないなんて、うらやましい限りだと思う
→太りやすい人の立場に立って考えると、いくら食べても太らないなんて、うらやましい限りだと思う





【説明】
「Aにしたら・Aにすれば」は「Aの立場に立てば〜だろう」「Aの立場に立って考えると〜だろう」という意味の文型です。 「A」には、人を表(あらわ)す名詞(めいし)が入り、その人の立場から見た考えを推測(すいそく)して言う場合に使われます。他人(たにん)の立場に立って、その人の考えを推測するという文型ですので、ほとんどの場合は「A」に自分自身(じぶんじしん)を表すものには使いません。

[例]
にしたら、1万円は大金だ
⭕️彼らにしたら、1万円は大金だ


「〜にしたら・〜にすれば」 に似ている文型を復習(ふくしゅう)しておきましょう😊

【類似文型】






語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村