blogには及ばない②


【接続】
名詞[辞書形]+には及ばない


【意味】
〜には勝(か)てない


【例文】
①どんなにがんばっても、彼女の英語力(えいごりょく)には及(およ)ばない 

②高級(こうきゅう)レストランの味(あじ)には及ばないが、彼女の料理はすごくおいしい 


③A:彼は、すごくテニスが上手(うま)いよね!
 B:うん。どんなに練習(れんしゅう)しても彼には及ばないんだ…

 
④お金(かね)を貯(た)めることに関(かん)して言えば、誰も山田くんには及ばない


⑤パソコンの知識(ちしき)については、まったく彼には及ばない



【説明】
「Aには及(およ)ばない」は「Aには勝てない」という意味の文型です。「BはAには及ばない」の形(かたち)で「Aはとてもすごくて、BはAに勝てるレベルではない」と言いたい時に使われます。「〜には及ばない」の「は」は省略(しょうりゃく)することができます。

[例]
①どんなにがんばっても、彼女の英語力には及ばない 
【A】彼女の英語力
【B】私の英語力
→どんなにがんばっても、彼女の英語力には勝てない

②高級レストランの味には及ばないが、彼女の料理はすごくおいしい 
【A】高級レストラン
【B】彼女の料理
→高級レストランの味に勝てるレベルではないが、彼女の料理はすごくおいしい

③A:彼は、すごくテニスが上手いよね!
 B:うん。どんなに練習しても彼には及ばないんだ…
【A】彼
【B】私
→どんなにれんしゅうしても彼には勝てない

④お金を貯めることに関して言えば、誰も山田くんには及ばない
【A】山田くん
【B】みんな・山田くん以外の人たち
→誰も山田くんには勝てない

⑤パソコンの知識については、まったく彼には及ばない
【A】彼
【B】私
→彼はパソコンのことをすごくよく知っていて、まったく勝てない


「〜には及ばない」には「〜する必要がない」という意味の用法(ようほう)もありますので、一緒(いっしょ)に覚(おぼ)えておきましょう😉



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村