blogお腹がぺこぺこ
【お腹がぺこぺこ】


「ぺこぺこ」は「空腹(くうふく)」を表(あらわ)す言葉(ことば)で、お腹(なか)がとても空(す)いていると言(い)いたい時(とき)に使(つか)われます。 


[例文] 
①朝(あさ)ごはんを食(た)べずに学校(がっこう)に来(き)たから、お腹がぺこぺこだよ


②昨日(きのう)の夜(よる)から何(なに)も食べていないので、お腹がぺこぺこ

③もうお腹がぺこぺこだ…早(はや)く何かを食(た)べさせてくれ


④A:お腹がぺこぺこで勉強(べんきょう)に集中(しゅうちゅう)できないよ…
 B:じゃあ、先(さき)にごはんを食べたら?


⑤A:パンを買(か)いすぎちゃったんだけど、食べる?
 B:うん!お腹がぺこぺこだったの!!



「お腹がぺこぺこ」は、日常会話(にちじょうかいわ)でとてもよく使いますので覚(おぼ)えておきましょう😉



【擬音語・擬態語リスト】




語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村