blog直す

【接続】
動詞[ます形]+直す 


【意味】
もう一度(いちど)〜する


【例文】
①もう一度、写真(しゃしん)を撮(と)り直(なお)してくれるかな?
→もう一度、写真を撮ってくれるかな?


②A:服(ふく)が汚(よご)れているよ
 B:え!?昨日(きのう)洗(あら)ったのに…
 A:もう一回(いっかい)、洗い直したほうがいい
→もう一度、洗ったほうがいいね



③先生:漢字(かんじ)の間違(まちがい)いがたくさんありました。明日(あす)までに作文(さくぶん)を書き直してきてください
 学生:…はい 
→もう一度、作文を書いてきてください



④間違(まちが)っているところがないか、見直してから提出(ていしゅつ)してください
→もう一度、見てから提出してください

⑤A:彼氏(かれし)と別(わか)れようと思っているの
 B:え!?彼はイケメンだしとてもやさしいじゃん!考(かんが)え直したら
→もう一度、考えたら?




⑥A:もしもし、山田くんいますか?
 B:今(いま)出かけています
 A:そうですか。では、またかけ直します
→また、もう一度かけます


【説明】
「〜直(なお)す」は「もう一度〜する」という意味の文型です。間違いや悪(わる)いところ、不満(ふまん)に思うところを正(ただ)しい状態(じょうたい)に修正(しゅうせい)・訂正(ていせい)するために「もう一度〜する」と言いたい時に使われます。



「〜直す」は、会話(かいわ)でもよく使われますので復習(ふくしゅう)をしておきましょう😉


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村