blog折に
【接続】
動詞[辞書形・た形]+折に
名詞[辞書形]+の折に
動詞[辞書形・た形]+折には
名詞[辞書形]+の折には


【意味】
〜時に


【例文】
①上司:これはどういうことなんだ?
 部下:その件(けん)につきましては、会議(かいぎ)の折に詳(くわ)しくご説明いたします
 上司:そうか
→会議の時に詳しくご説明いたします


②東京にいらっしゃる折には、ぜひ遊びにきてくださいね
→東京にいらっしゃる時には、ぜひ遊びにきてくださいね

③出張(しゅっちょう)で東京に行った折に、お世話(せわ)になった先生に会いに行った
→出張で東京に行った時に、お世話になった先生に会いに行った

④お近くにいらっしゃる折には、お食事(しょくじ)にでも行きましょう
→お近くにいらっしゃる時には、お食事にでも行きましょう


⑤説明会の折に、偶然(ぐうぜん)山田くんに会いました
→説明会の時に、偶然山田くんに会いました


【説明】
「〜折(おり)に」は「〜時に」という意味の文型です。かたくて丁寧(ていねい)な言い方ですので、敬語(けいご)を使うような場面(ばめん)でよく使われます。



【上級レベルの人へ】 
「折り」には「機会(きかい)」という意味があります。「折り」を使った慣用表現(かんようひょうげん)を覚えておきましょう😉

折があれば(おりがあれば)
→機会があれば

折を見て(おりをみて)
→都合(つごう)がいい時

折に触れて(おりにふれて)
→機会がある時はいつも

折も折(おりもおり)
→ちょうどその時

似(に)ている文型に「〜際(に)」がありますので、復習(ふくしゅう)しておきましょう😊



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村