blog1週間前に買ったところなの
「1週間前に買ったところなの」



【間違い】
❌買ったところ
⭕️買ったばかり


【説明】
「〜たところ」は「◯日前・◯年前・昨日…」といった[過去(かこ)を表す単語(たんご)]と一緒(いっしょ)に使(つか)うことはできません。 過去を表す単語を使用(しよう)する時は、「〜たばかり」を使います。




【例】
A:かわいいバッグだね
B:❌ありがとう!1週間前(まえ)に買ったところなの
      ⭕️ありがとう!1週間前にかったばかりなの

❌2時間前にごはんを食べたところだから、お腹(なか)が空(す)いていない
⭕️2時間前にごはんを食べたばかりだから、お腹が空いていない


A:あれ?こんなところにコンビニがあったっけ?
B:❌1ヶ月前にできたところだよ
      ⭕️1ヶ月前にできたばかりだよ


彼氏:何(なに)を食べにいこうか?
彼女:今日はカレーが食べたいわ!
彼氏:❌カレーはちょっと…。昨日食べたところなんだ
   ⭕️カレーはちょっと…。昨日食べたばかりなんだ



「〜たところ」には「〜たところの+名詞」という形がないということも覚えておきましょう😊

【関連記事】




語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村