blogほどの〜ではない
【接続】
動詞[辞書形・ない形]+ほどの+名詞[辞書形]+ではない


【意味】
〜より程度(ていど)が軽(かる)い
〜くらい、程度はすごくない
〜できるほどすばらしくない



【例文】
①娘:大丈夫(だいじょうぶ)?病院(びょういん)に行ったら?
 母:病院に行くほどのケガじゃないわよ
→病院に行くほど、大きなケガじゃないわよ



②妹:お兄ちゃん、なんで私のプリン食べたの?許(ゆる)せない!
 兄:そんなに怒(おこ)るほどのことじゃないだろ?
→怒るほど、大きな問題(もんだい)じゃないだろ?



③A:ケーキかドーナツ、どっちがいいか決(き)められないよ…
 B:…悩(なや)むほどのことではないんじゃない?
→悩むくらい大きな問題じゃないんじゃない?


④お土産(みやげ)といえるほどのものではありませんが、よかったらどうぞ 
→お土産といえるほどすばらしいものではありませんが、よかったらどうぞ

⑤A:テスト何点(なんてん)だった?
 B:…人に言えるほどの点数(てんすう)ではない
→人に言えるほど、すばらしい点数ではないよ

⑥A:助(たす)けてくれてありがとうございます。せめてお名前だけでも教えてください
 B:名前を名乗(なの)るほどの者(もの)ではありません
→私は名前を教えるほどすばらしい者ではありません
*アニメやマンガでよく使われています😄



【説明】
「〜ほどの〜ではない」は「〜より程度(ていど)が軽(かる)い」「〜できるほどすばらしくない」という意味の文型です。これは「大きな問題(もんだい)ではない」「たいしたことではない」という気持(きも)ちを表(あらわす)す場合(ばあい)に使われます。「〜ほどのことではない」「〜ほどのものではない」という形(かたち)がよく使われます。


「ほど」がつく文型はいくつかありますので、復習(ふくしゅう)しておきましょう😊



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村