blog本を見ていたよ
「昨日は、ずっと本を見ていたよ」



【間違い】
❌見ていた
⭕️読んでいた



【説明】
「読(よ)む」とは、文章(ぶんしょう)などを見(み)て、意味(いみ)や内容(ないよう)を理解(りかい)することです。本は「見る」ではなく「読む」を使(つか)います。マンガも、本と同(おな)じように「読む」を使用(しよう)します。


【例文】
❌昨日(きのう)は、ずっと本を見ていた
⭕️昨日は、ずっと本を読んでいた

❌小説(しょうせつ)を見ることが好(す)きです
⭕️小説を読むことが好きです

❌マンガばかり見ていないで勉強(べんきょう)しなさい
⭕️マンガばかり読んでいないで勉強しなさい 

❌忙(いそが)しくて、ゆっくり本を見る時間(じかん)さえない
⭕️忙しくて、ゆっくり本を読む時間さえない


❌この本を見たことがある?ないんだったら、貸(か)したげるよ〜
⭕️この本を読んだことがある?ないんだったら、貸したげるよ〜 





「本を読む」は日常会話(にちじょうかいわ)でもよく使いますので、覚(おぼ)えておきましょう😊


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村