blog昨日は、おばあちゃんを見に行ったよ
「昨日は、おばあちゃんを見に行ったよ」


【間違い】
❌見に行く
⭕️会いに行く



【説明】
相手(あいて)と対面(たいめん)して話(はな)したり遊(あそ)んだりするために、どこかに行く場合(ばあい)には「見(み)に行く」ではなく「会(あ)いに行く」を使(つか)います。「見に行く」は[動物(どうぶつ)]や[物(もの)]や[イベント]などに対(たい)して使います。


[「見に行く」を使う例]
動物園(どうぶつえん)にライオンを見に行く

友達(ともだち)と映画(えいが)を見に行く

ピカソの絵(え)を見に行くために美術館(びじゅつかん)へ行った


A:近(ちか)く事故(じこ)があったらしいよ
B:知(し)ってるよ。さっき見に行ってきた
A:野次馬(やじうま)じゃん






【例文】
❌昨日は、おばあちゃんを見に行った
⭕️昨日は、おばあちゃんに会いに行った

母:どこにいくの?
娘:❌友達を見に行く
       ⭕️友達に会いに行く

❌今週末(こんしゅうまつ)、彼女を見に行くのを楽(たの)しみにしている
⭕️今週末、彼女に会いに行くのを楽しみにしている

彼女:早(はや)く会いたいわ
彼氏:❌じゃあ、今(いま)から見に行くよ!
   ⭕️じゃあ、今から会いに行くよ!

❌東京のおばさんを見に行くには、新幹線(しんかんせん)に乗(の)らなければいけない
⭕️東京のおばさんに会いに行くには、新幹線に乗らなければいけない


「見に行く」と「会いに行く」の使い分(わ)けをしっかりとしておきましょう😉


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村