blog五十歩百歩

【五十歩百歩(ごじっぽひゃっぽ)】



[意味]
少(すこ)しの違(ちが)いしかない
ほとんど同(おな)じだ 



[例文]
①A:0点取(と)ったことがある人なんているのかな…
 B:私は5回取ったことがあるわ
 C:5回もあるの?ぼくは3回しかないよ〜
 A:…五十歩百歩(ごじっぽひゃっぽ)だね





②A:テスト何点(なんてん)だった?
 B:20点だった
 A:勝(か)った!私は30点だったわ!
 B:五十歩百歩じゃないか!


③彼はいつも私のことをバカにするが、実(じつ)のところ実力(じつりょく)は五十歩百歩


④ぼくと山田くんの運動能力(うんどうのうりょく)は五十歩百歩

⑤先生:5分遅刻(ちこく)も10分遅刻も五十歩百歩ですよ!


[説明]
「五十歩百歩(ごじっぽひゃっぽ)」とは「少しの違(ちが)いしかない」「ほとんど同(おな)じだ」という意味のことわざです。これは「〜も〜も同じようなもので、どちらもダメだ」という意味で、悪(わる)い意味で使われます。「ごじゅっぽひゃっぽ」と言う人がいますが、正(ただ)しい読(よ)み方は「ごじっぽひゃっぽ」です。

❌95点も100点も五十歩百歩
*95点も100点もいい点


似(に)ている表現(ひょうげん)に「どっちもどっち」がありますので、一緒(いっしょ)に覚えておきましょう😉

【似ている表現】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村