blogグラスを割っちゃった


「お母さん、グラスを割っちゃったの…」


【間違い】
❌グラス
⭕️ガラス



【説明】
「グラス」とは「ガラスでつくられたコップ」のことです。「ガラス」は、材質(そざい)を表(あらわ)しますので、窓(まど)に使われているものは「窓グラス」ではなく「窓ガラス」と言わなければいけません。 



【例文】
❌窓(まど)グラスを割(わ)ってしまった 
⭕️窓ガラスを割ってしまった
 

❌彼女(かのじょ)は、きれいなワインガラスを欲(ほ)しがっている 
⭕️彼女は、きれいなワイングラスを欲しがっている


A:ジュースを買(か)ってきたよ〜
B:❌ありがとう。今、ガラスを持ってくるね
⭕️ありがとう。今、グラスを持ってくるね


❌ガラスはグラスでできている
⭕️グラスはガラスでできている

❌すてきなグラスのテーブルですね
⭕️すてきなガラスのテーブルですね 

❌シンデレラはグラスの靴をなくしてしまいました
⭕️シンデレラはガラスの靴をなくしてしまいました



「ガラス」「グラス」は、日常会話(にちじょうかいわ)でもよく使いますので区別(くべつ)して覚(おぼ)えておきましょう😉


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村