blog数量+は
【接続】
数量+は


【意味】
最低(さいてい)〜くらい〜


【例文】
①あそこのケーキは、買うのに1時間並(なら)ばなきゃいけなんだよ
最低(さいてい)1時間くらい並ばなきゃいけないんだよ



②A:この本、読んだことがある?
 B:うん。この本が大好(だいす)きで、3回読んだよ〜
→この本が大好きで、最低3回くらい読んだよ〜


③毎日2km(キロ)走っています
→毎日最低2kmくらい走っています


④学校(がっこう)まで電車(でんしゃ)で30分かかります
→学校まで電車で最低30分くらいかかります


⑤1日に10個(こ)、新しい単語(たんご)を覚(おぼ)えるようにしている
最低10個くらい覚えるようにしている


⑥A:1日10回彼氏(かれし)にLINEするの♪
 B:…ラブラブなんだね
最低10回くらいLINEするの


⑦A:車(くるま)っていくらくらいするのかな…
 B:う〜ん。中古(ちゅうこ)でも50万円するんじゃない?
→中古でも最低50万円くらいするんじゃない?





【説明】
「Aは〜」は「最低(さいてい)Aくらい〜」という意味の文型です。「A」には[回・個・時間・円]などの数量詞(すうりょうし)が入り、「最低Aくらい〜する」「少(すく)なくともAくらい〜する」と言いたい時に使われます。 


「数量+は」は、会話(かいわ)でもよく使われますので覚えておきましょう😉


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村