blog馬が合う
【馬が合う(うまがあう)】



[意味]
気持(きも)ちや性格(せいかく)が合(あ)う


[説明]
「馬が合う(うまがあう)」は「気持(きも)ちや性格(せいかく)が合う」という意味の慣用句(かんようく)です。考え方が似(に)ていたり、好きなものや嫌(きら)いなものが同(おな)じで話が合う場合(ばあい)などによく使われます。否定形(ひていけい)は「馬が合わない」になります。


[例文]
①山田くんは彼女(かのじょ)と、すごく馬が合うらしいよ


②あの二人は馬が合うようで、いつも一緒(いっしょ)に遊んでいる


③田中さんは真面目(まじめ)すぎて、馬が合わない


④A:私、歴史(れきし)に関(かん)する映画(えいが)やアニメが大好きなの
 B:え!?私も!!!
 A:私たち、馬が合いそうね♪



⑤A:彼のこと嫌(きら)いなの?
 B:嫌いなわけではないんだけど、あいつとはどうも馬が合わないんだ




「馬が合う」は、よく使(つか)われる慣用句ですので覚(おぼ)えておきましょう😉


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村