blogのも無理はない
【接続】
動詞[辞書形]+のも無理はない
動詞[ない形]+のも無理はない


【意味】
〜なのは当然(とうぜん)だ
〜が起(お)こるのは当然だ



【例文】
①あんなことをしたら、お母さんが怒(おこ)るのも無理(むり)はない
→お母さんが怒るのも当然だよ

②遊んでばかりいたんだから、0点(れいてん)を取(と)るのも無理はないと思うよ
→0点を取るのは当然だと思うよ

③A:毎日残業(ざんぎょう)だし給料(きゅうりょう)はよくないし、もう仕事(しごと)やめたいな…
 B:…そう思うのも無理はないね 
→そう思うのは当然だね

④デートをドタキャンしたんだから、ふられるのも無理はないんじゃない?
→ふられて当然なんじゃない?


⑤20年も前(まえ)のことなんて、覚えていないのも無理はない
→覚えていなくて当然だ




【説明】
「〜のも無理(むり)はない」は「〜なのは当然(とうぜん)だ」「〜が起(お)こるのは当然だ」という意味の文型です。「その状況(じょうきょう)になるのは当然だ」と言いたい時に使われ、ほとんどの場合(ばあい)は前に[原因(げんいん)・理由(りゆう)]を表(あらわ)す内容(ないよう)がきます。

[例]
遊んでばかりいたんだから、0点を取るのも無理はない
→「遊んでばかりいた」というのが原因

「〜のも無理はない」の他に、「〜のも無理もない」「〜のは無理がない」「〜のは無理もない」があります。また、「〜のも無理はない」の「は」は省略(しょうりゃく)できます。

〜のも無理はない
=〜のも無理もない
=〜のは無理はない
=〜のは無理もない
=〜のも無理ない



「〜のも無理はない」は、会話(かいわ)でも使われる文型ですので覚(おぼ)えておきましょう😊


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村