blogときたら①(非難)

【接続】
名詞[辞書形]+ときたら


【意味】
〜は


【例文】
①うちの娘(むすめ)ときたら、スマホを持ってトイレに入(はい)ると1時間以上(いじょう)出てこない…
→うちの娘は、スマホを持ってトイレに入ると1時間以上出てこない


②あの子ときたら、いつも遅(おく)れてくるのよ! 
→あの子は、いつも遅れてくる!

③うちの息子(むすこ)ときたら、勉強もしないでゲームをしてばかりいる
→うちの息子は、勉強もしないでゲームをしてばかりいる


④今年の新入社員(しんにゅうしゃいん)ときたら、敬語(けいご)も使えないのか!!
→今年の新入社員は、敬語も使えないのか!!

⑤A:昨日の飲み会楽(たの)しかった?
 B:うん。でも山田くんときたら、お金を払(はら)わないで帰ったのよ
 A :また!?
→山田くんは、お金を払わないで帰ったのよ

⑥あのレストランときたら、水だけで1000円もするんだよ
→あのレストランは、水だけで1000円もするんだよ


⑦最近(さいきん)のネットニュースときたら、うそばかりだ!
→最近のネットニュースは、うそばかりだ!


【説明】
「AときたらB」は「AはBだ」という意味の文型です。この文型は、話し手(はなして)の「A」に対(たい)する非難(ひなん)の気持ちや不満(ふまん)、怒(いか)り、あきれる気持ちを表(あらわ)します。「AはBで困(こま)る」「AはBであきれてしまう」「AはBで腹が立つ(はらがたつ)」と言いたい時などに使われます。「A」には人・動物(どうぶつ)・ものが入ります。 



[例]
①うちの娘ときたら、スマホを持ってトイレに入ると1時間以上出てこない…
→1時間は出てこないので困る

②あの子ときたら、いつも遅れてくるのよ! 
→いつも遅れてくるから腹が立つ

③うちの息子ときたら、勉強もしないでゲームをしてばかりいる
→ゲームをしてばかりいるからあきれてしまう

④今年の新入社員ときたら、敬語も使えないのか!!
→敬語も使えなくてあきれてしまう
→敬語も使えなくて困る

⑤山田くんときたら、お金を払わないで帰ったのよ
→お金を払わないで帰って、腹が立つ

⑥あのレストランときたら、水だけで1000円もするんだよ
→水だけで1000円もして困る

⑦最近のネットニュースときたら、うそばかりだ!
→うそばかりで困る


「〜ときたら」は話し言葉として使われる文型です。非難の用法(ようほう)の他(ほか)に、「〜のような場合(ばあい)になると、〜になるのが当然だ」という意味もありますので一緒(いっしょ)に覚えておきましょう😉

【関連文型】




語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村