blog鼻が高い

【鼻が高い(はながたかい)】



[意味]
人に自慢(じまん)できる
誇(ほこ)りに思(おも)う



[例文]
①A:お母さん、スピーチ大会(たいかい)で優勝(ゆうしょう)したよ!!
 B:まあ!お母さんも鼻が高いわ〜

②息子(むすこ)がイケメンだと言われ、母親(ははおや)としては鼻が高い



③妻:田中さんの娘さんは東大(とうだい)に合格(ごうかく)したんだって!
 夫:すごいな!田中さんも鼻が高いだろうな〜
*「東大」とは「東京大学」のことです



④私の娘(むすめ)がみんなの前で先生に褒(ほ)められ、鼻が高かった

⑤父は大きな会社(かいしゃ)の社長(しゃちょう)だ。娘の私としては鼻が高い

⑥ぼくの彼女は女優(じょゆう)のように美人(びじん)で鼻が高い


⑦映画(えいが)に出演(しゅつえん)するなんて、親友(しんゆう)として鼻が高い




[説明] 
「鼻が高い(はながたかい)」は「人に自慢(じまん)できる」「誇(ほこ)りに思う」という意味の慣用句(かんようく)です。何かすばらしいことをした人や、見た目がすばらしいことを誇らしいと思ったり、自慢したりする時に使われます。


「鼻が高い」は、日常会話(にちじょうかいわ)でもよく使われる慣用句ですので覚(おぼ)えておきましょう😊


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村