「お医者さんをみに行った?」



【間違い】
❌お医者(いしゃ)さんをみに行った
⭕️お医者さんにみてもらった? 
⭕️病院(びょういん)へ行った



【説明】
「見(み)る」と「診(み)る」は、発音(はつおん)もアクセントも同(おな)じです。「お医者さんをみに行く」というと、日本人には「見に行く」と聞(き)こえてしまいます。また「診る」の主語(しゅご)は【お医者さん】ですので、「お医者さんに診てもらう」になります。日常会話(にちじょうかいわ)では「病院へ行く」「病院に行く」がよく使(つか)われます。


【例】
A:かぜをひいたみたいなの…
B:❌大丈夫?お医者さんをみに行った
      ⭕️大丈夫?お医者さんに診(み)てもらった
      ⭕️大丈夫?病院へ行った


A:なんだか頭(あたま)が痛(いた)いな…熱(ねつ)もあるようだし…
B:❌お医者さんをみに行ったら
      ⭕️お医者さんに診てもらったら
      ⭕️病院へ行ったら




A:腐(くさ)ったケーキを食べて、お腹(なか)を壊(こわ)しちゃったの… 
B:❌え!?お医者さんをみに行ったほうがいいよ!
      ⭕️え!?お医者さんに診てもらったほうがいいよ!
      ⭕️え!?病院へ行ったほうがいいよ!





❌子供(こども)が病気になったので、お医者さんをみに行った 
⭕️子供が病気になったので、お医者さんに診てもらった
⭕️子供が病気になったので、病院へ行った
⭕️子供が病気になったので、病院へ連(つ)れていった 



「お医者さんをみに行く」は、よくある間違(まちが)いの1つです。家族(かぞく)や友達(ともだち)、同僚(どうりょう)との会話(かいわ)で間違えないように覚(おぼ)えておきましょう😉



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村