blogドキドキ
【ドキドキ】


[意味]
心臓(しんぞう)の動(うご)きが速(はや)くなっていることを表す
心臓の動きが激(はげ)しくなっていることを表す


[説明]
「ドキドキ」は心臓(しんぞう)の動(うご)きが速(はや)く、激(はげ)しくなっていることを表(あらわ)す擬音語(ぎおんご)・擬態語(ぎたいご)です。【期待(きたい)】【興奮(こうふん)】【驚(おどろ)き】【恐怖(きょうふ)】【緊張(きんちょう)】【不安(ふあん)】などによって、心臓の動きが激しくなっている場合(ばあい)に使(つか)われます。また、運動(うんどう)した際(さい)に心臓の動きが速くなる場合にも使用(しよう)されます。



[例文]
①A:試験結果(しけんけっか)はどうだったの?
 B:合格(ごうかく)してたよ!合格通知(つうち)を開(あ)ける時、すごくドキドキしたわ

②みんなの前(まえ)でスピーチをする時、ドキドキしてしまった


③もうすぐ私の番(ばん)だ!なんだかドキドキしてきた


④A:最近、階段(かいだん)を上(のぼ)るだけでドキドキするんだ…病気(びょうき)かな
 B:年(とし)を取(と)ったせいじゃない?




⑤A:プロポーズ成功(せいこう)したそうね!おめでとう!!
 B:ありがとう!本当(ほんとう)にドキドキだったよ


⑥A:結婚(けっこん)して何年(なんねん)?
 B:3年よ。もう付(つ)き合(あ)ってた時みたいにドキドキしなくなっちゃったわ




「ドキドキ」は、とてもよく使われますので、覚(おぼ)えておくといいと思います😊


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村