blog1つだけあるよ

母:「たまごを3つとってちょうだい」
娘:「1つだけあるよ」


【間違い】
❌1つだけあるよ
⭕️1つしかないよ
⭕️1つだけしかない


【説明】 
「〜だけある」は、数(かず)が少(すく)ないことを強調(きょうちょう)して言う場合(ばあい)には使えません。「〜だけだ」「〜しかない」「〜だけしかない」 を使(つか)って表(あらわ)します。


【例】
A:お金がいくらある?
B:❌500円だけある
      ⭕️500円だけだ
      ⭕️500円しかない
      ⭕️500円だけしかない

A:冷蔵庫にたまごがいくつ入ってる?
B:❌2つだけある
      ⭕️2つだけだ
      ⭕️2つしかない
      ⭕️2つだけしかない

A:間に合わない〜!出発まであと何分ある?
B:❌5分だけある
      ⭕️5分だけだ
      ⭕️5分しかない
      ⭕️5ふんだけしかない

A:ビール2本とジュースを5本持ってきて〜
B:❌ジュースは3本だけあるよ 
      ⭕️ジュースは3本しかない
      ⭕️ジュースは3本だけしかない

A:ケーキはいくつ残ってる?
B:❌1個だけある
      ⭕️1個だけだ
      ⭕️1個しかない
      ⭕️1個だけしかない


「〜だけ」にはたくさん用法がありますので、復習をしておきましょう😉



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村