blogだけしか〜ない
【接続】
名詞[辞書形]+だけしか〜ない
数量詞+だけしか〜ない


【意味】
〜しかない


【例文】 
①A:ケーキを食べに行こうよ!
 B:ごめん…今(いま)、お財布(さいふ)にはこれだけしか入(はい)っていないの…


②あの店のカレーは辛(から)すぎて、1口(ひとくち)だけしか食べられなかった


③A:眠(ねむ)そうだね
 B:昨日は2時間だけしか寝(ね)られなかったんだ


④母:冷蔵庫(れいぞうこ)からたまごを3個(こ)出(だ)してくれる?
 娘:1個だけしかないよ〜


⑤残業(ざんぎょう)で、見たかったドラマは半分(はんぶん)だけしか見られなかった


【説明】
「〜だけしか〜ない」は「〜しかない」を強調(きょうちょう)した文型です。数(かず)が少(すく)ないことを不満(ふまん)に思(おも)ったり、残念(ざんねん)に思う気持(きも)ちを表(あらわ)す場合(ばあい)に使(つか)われます。 

[例]
①今、お財布にはこれだけしか入っていないの…
→入っているお金が少なくて残念だと思う気持ち

②あの店のカレーは辛すぎて、1口だけしか食べられなかった
→全部食べたかったが、1口しか食べられなくて残念だったという気持ち

③昨日は2時間だけしか寝られなかったんだ
→2時間しか眠れなかったと不満に思っている気持ち

④1個だけしかないよ〜
→3個ではなく1個しかなくて残念だと思う気持ち

⑤残業で、見たかったドラマは半分だけしか見られなかった
→全部見たかったが、半分しか見られなくて残念だという気持ち


「だけ」がつく文型はたくさんありますので、復習(ふくしゅう)をしておきましょう😊



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村