blogとしては(比較)
【接続】
名詞[辞書形]+としては


【意味】
〜の平均(へいきん)と比(くら)べると〜


【例文】
①A:妹はよくしゃべるね!1歳(さい)の子としては早いほうだよ
 B:そうかな〜


②彼は日本人としては背(せ)が高いと思う 

③彼女は、女性(じょせい)としては力(ちから)が強(つよ)い

④A:お子さん、おいくつですか?
 B:3歳になったばかりです
 A:あら、3歳児(じ)としては大きいですね!


⑤学生が1000人いるなんて、語学学校(ごがくがっこう)としては大きいと思うよ



【説明】
「Aとしては」は「Aの平均(へいきん)と比(くら)べると〜」という意味の文型です。「A」には[人][組織(そしき)] [グループ]などが入り、「普通(ふつう)のAよりも〜」と言いたい時に使われます。「〜としては」の「は」は、省略(しょうりゃく)できません。

[例]
①A:妹はよくしゃべるね!1歳の子としては早いほうだよ
→普通の1歳の子より、しゃべるのが早いよ

②彼は日本人としては背が高いと思う 
→日本人の平均身長よりも高いと思う

③彼女は、女性としては力が強い
→普通の女性よりも力が強い

④3歳児としては大きいですね!
→普通の3歳児よりも大きいですね!

⑤学生が1000人いるなんて、語学学校としては大きいと思うよ
→一般的(いっぱんてき)な語学学校よりも大きいと思うよ


この用法(ようほう)の場合(ばあい)は、N2の文型「〜にしては」にチェンジできます。似(に)ている文型がいくつかありますので、復習をしておきましょう。

【関連文型】





語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村