blogをもとに
【接続】
名詞[辞書形]+をもとに
名詞[辞書形]+をもとにして
名詞[辞書形]+をもとにした+名詞


【意味】
〜を基本(きほん)にして〜する
〜を素材(そざい)にして〜をつくる 
〜を題材(だいざい)に〜する



【例文】
①娘(むすめ):このドラマ、すごくこわいね…
 母:本当にあった話(はなし)をもとに作られたそうよ
→本当にあった話を題材(だいざい)にして作られたそうよ


②ひらがなは漢字(かんじ)をもとにつくられた
→ひらがなは漢字を基本(きほん)につくられた

③この商品(しょうひん)は女子高生(じょしこうせい)のアイデアをもとに作られた
→女子高生のアイデアを基本に作られた

④彼は自分(じぶん)の経験(けいけん)をもとに、本を書いた
→自分の経験を題材に、本を書いた

⑤調査結果(ちょうさけっか)をもとに、レポートを書きます
→調査結果を基本に、レポートを書きます


【説明】
「〜をもとに」は「〜を基本(きほん)にして〜する」「〜を素材(そざい)にして〜をつくる」という意味の文型です。この文型は「〜を素材や基本にして、何か新しいものをつくる」と言いたい時に使われます。 「〜をもとに」は「〜をもとにして」にチェンジすることができます。また、後(うし)ろに名詞(めいし)がくる場合は「〜をもとにした+名詞」になります。

[例]
自分の経験をもとに、本を書く
=自分の経験をもとにして、本を書く


「〜をもとに」に似(に)ている文型を復習(ふくしゅう)しておきましょう😊

【関連文型】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村