blogからすると(判断)

【接続】
名詞[辞書形]+からすると・からすれば


【意味】
〜から判断(はんだん)すると
〜を見て判断すると


【例文】 
①A:山田くんの家、すごく汚(きたな)いね…
 B:この状態(じょうたい)からすると、半年(はんとし)くらい掃除(そうじ)してないと思うよ
→この状態を見て判断(はんだん)すると、半年くらい掃除してないと思うよ



②彼女の実力(じつりょく)からすると、N1に合格できるだろう 
→彼女の実力を見て判断すると、N1に合格できると思う

③あの様子(ようす)からすると、何かいいことがあったんだと思うよ
→あの様子を見て判断すると、何かいいことがあったんだと思うよ

④A:まだカフェに着(つ)かないの?
 B:…地図(ちず)からすると、この近くにあるはずなんだけどな
→この地図を見て判断すると、この近くにあるはずなんだけどな


⑤あの歩き方からすると、彼は足(あし)をケガしているんだと思います
→あの歩き方を見て判断すると、彼は足をケガしているんだと思います

⑥あの態度(たいど)からすると、彼女は私のことが嫌(きら)いなようだ
→あの態度から判断すると、彼女は私のことが嫌いなようだ



【説明】
「〜からすると・〜からすれば」は「〜から判断(はんだん)すると」という意味の文型です。何かを見たり聞いたりして判断したことを言う時に使われます。後(うし)ろには「〜だろう」「〜かもしれない」「〜と思う」などがよく使われます。


「〜からすると・〜からすれば」には「〜の立場(たちば)から考えると」という意味もあります。また「から」がつく文型はたくさんありますので、復習(ふくしゅう)をしておきましょう😊




語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村