blogにほかならない②
【接続】
動詞・形容詞・名詞[普通形]+からにほかならない


【意味】
正(まさ)に〜からだ
絶対(ぜったい)に〜からだ



【例文】
①N1に合格(ごうかく)できたのは、がんばったからにほかならない
→合格できたのは、がんばったからだ

②不合格(ふごうかく)だったのは、遊んでばかりいたからにほかならない
→不合格だったのは、絶対に遊んでばかりいたからだ

③子供(こども)に厳(きび)しくするのは、子供が大切(たいせつ)だからにほかならない
→子供に厳しくするのは、子供が大切だからだ

④日本に来たのは、日本語を勉強したかったからにほかならない
→日本に来たのは、正に日本語を勉強したかったからだ

⑤成功(せいこう)したのは、みんなの協力(きょうりょく)があったからにほかならない
→正にみんなの協力があったからだ


【説明】
「〜からにほかならない」は「正(まさ)に〜からだ」「絶対(ぜったい)に〜からだ」という意味の文型です。多(おお)くの場合(ばあい)「〜のは〜からにほかならない」の形(かたち)が使われ、原因(げんいん)・理由(りゆう)を断定(だんてい)する気持(きも)ちを強調(きょうちょう)します。


「それ以外にない」という意味の「〜にほかならない」も復習(ふくしゅう)しておきましょう😊




語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村