毎年(まいとし)、夏が近づき、気温(きおん)が上がるにつれて熱中症(ねっちゅうしょう)になる人が増(ふ)えてきます。今回は「熱中症」について少し紹介(しょうかい)したいと思います。日本語能力試験に出る文法がたくさん入っていますので、復習(ふくしゅう)しながら読んでみてください😊




blog熱中症

【「熱中症」って何?】


「熱中症」とは、暑いところや湿度(しつど)が高いところにいるうちに、体調(たいちょう)が悪(わる)くなってしまうことです。



時には、体の調子が悪くなるばかりではなく、熱中症が原因(げんいん)で死(し)んでしまう場合(ばあい)もあるので気をつけなければいけません。




暑い日に外(そと)で仕事(しごと)をしたり遊んだりする時はもとより、温度が高くジメジメしている部屋(へや)にいる場合でも熱中症になることはあります。 





【熱中症になると、どんなことが起きるの?】

熱中症になると「めまい」「筋肉痛(きんにくつう)」をはじめとして、「頭痛(ずつう)」「吐き気(はきけ)」「体がだるい」といった症状(しょうじょう)が出ます。



また「意識(いしき)がなくなる」「体温(たいおん)がありえないほど高くなる」「歩(ある)けなくなる」などは、熱中症の重(おも)い症状ですので、すぐに病院(びょういん)に行く必要(ひつよう)があります。




【熱中症を予防する方法は?】

では、熱中症を予防(よぼう)するためには何をすればいいのでしょうか?


①水分(すいぶん)をとる
熱中症にならないようにするには、まず「水分をとる」ことです。



ただしコーヒーやお茶(ちゃ)には利尿作用(りにょうさよう)があるので、飲みすぎると体の水分が足(た)りなくなってしまうこともあります。





②塩分(えんぶん)をとる
熱中症を予防するには、水分のみならず「塩分もとる」必要もあります。 
 

というのも、汗(あせ)をかくことによって、体に必要な塩分が体の外(そと)に出ていってしまうからです。





③エアコンをつける
部屋の中の温度や湿度が高い場合は、「エアコンをつける」ようにしましょう。
 


今年も猛暑(もうしょ)になると言われています😰熱中症についてもっと知(し)りたい人は、いろいろ調(しら)べてみてくださいね😉




語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村