blog逆ギレ
【逆ギレ(ぎゃくぎれ)】


[意味]
怒(おこ)られている人(ひと)が逆(ぎゃく)に怒り出(だ)すこと


[例文]
①娘:私のケーキ、食べないでよ!!
 母:こんなところに置(お)いとくのが悪(わる)いでしょ!!
 娘:悪いのはお母さんでしょ!逆ギレしないでよ!!!



②お母さんに逆ギレされた

③遅刻(ちこく)したことを注意(ちゅうい)したら、逆ギレされて困(こま)った

④山田くんは、上司(じょうし)に逆ギレして首(くび)になったらしい




[説明]
「逆ギレ(ぎゃくぎれ)」とは「逆にキレる」の省略(しょうりゃく)で、「怒(おこ)られている人が、逆に怒り出す」という意味の俗語(ぞくご)です。「逆ギレ」は「キレる」からできた言葉(ことば)です。「逆ギレ」の動詞は「逆ギレる」ではなく「逆ギレする」です。ほとんどの場合は動詞(どうし)として使われます。



「逆ギレ(する)」はよく使われる俗語の1つですので、知(し)っているといいと思います😊


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村