blog最中に
【接続】
動詞[ている形]+最中に
名詞[辞書形]+の最中に


【意味】
ちょうど〜している時(とき)


【例文】
①もう、こわい本を読んでいる最中(さいちゅう)に驚(おどろ)かさないでよ!
→ちょうどこわい本を読んでいる時に驚かさないでよ!



②電話(でんわ)をしている最中に話(はな)しかけないでください
→電話をしている時に話しかけないでください

③ごはんを食べている最中に地震(じしん)が起(お)きた
→ちょうどごはんを食べている時に地震が起きた

④テニスの練習(れんしゅう)をしている最中に雨が降(ふ)ってきた
→ちょうどテニスの練習をしている時に雨が降ってきた


⑤映画(えいが)を見ている最中に、電話がかかってきた
→ちょうど映画を見ている時に電話がかかってきた

⑥A:もしもし、今(いま)何(なに)してんの?
 B:今宿題(しゅくだい)している最中だよ〜
→今ちょうど宿題をしているところだよ



【説明】
「〜最中(さいちゅう)に」は「ちょうど〜している時(とき)」という意味の文型です。多(おお)くの場合(ばあい)は「〜している時に〜が突然(とつぜん)起こった」「〜している時〜が起きて困(こま)った」と言いたい時に使用(しよう)されます。状態(じょうたい)を表(あらわ)す動詞(どうし)には使うことができません。

❌日本に住んでいる最中に桜(さくら)を見に行った 
⭕️日本に住んでいる時に桜を見に行った


似(に)ている文型を復習(ふくしゅう)しておきましょう😊

【関連文型】




語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村